So-net無料ブログ作成
検索選択

1-2-4納車 & 3-5-5走り初め [車]

本日、納車となりました。 210から124へと、時代に逆行した暴挙と周囲からは言われます。普通じゃないよ、しかも15年前のクルマだろう!ともね。 まぁ、「最後のベンツ」とか「過剰のクオリティ」とか、あのバブルの時代に言われたクルマに乗ってみたい気持ちが強かったのでね。 しかもあのワゴンの形が好きだったんで、これは化石エネルギーが無くなる前のラストチャンスと思いました。 妻の言わせれば、バブルの波に乗れなかった世代の烏滸がましさとも・・・・

今日が最後の210です。中は広いし取り回しは楽だし、ほんと楽ちんで良いクルマでした。清水和夫さんも大事に乗っていらっしゃるそうです。いざ手放すとなると寂しい気持ちで一杯でした。

IMG_1559_edited.jpg

そしてジャパトレへ

IMG_1561_edited.jpg

IMG_1565_edited.jpg

新しいのから古いのへ・・・

IMG_1567_edited.jpg

IMG_1569_edited.jpg

長坂さまはじめ、ジャパントレーディング様のスタッフの皆様により、中も外も新車に近いものになりました。

IMG_1572_edited.jpg

走行距離はこんなんです。 あと10万は余裕でいけそうです。

IMG_1575_edited.jpg

IMG_1576_edited.jpg

映り込みが美しいです。

大事に大事に運転しました。取り回しは楽、パワステはもの凄くきく、乗り心地固くてよし、加速は期待していなかっただけに普通、オーディオの音はかなり良し、とにかく運転するのが楽しい。

悪いところ・・・、今のクルマと比べるとだが、狭い、グローブボックスなし、ドリンクホルダーなし、ラゲッジスペースは思ったより大きくない、デジタルの表示はまったくない(笑) きっと妻が文句言うだろうと思ったら、案の定同じことを言っていた。

その後、3-5-5のエンジンをかけてみた。約3ヶ月以上も今年はエンジンをかけなかったので、果たしてバッテリーが持っているのかどうか不安だった。んが、キュルキュルキュルボ~ンと一発でエンジン始動。

IMG_1581_edited.jpg

しばし暖気し、1時間ほど市内を流すこととした。

IMG_1585_edited.jpg

BAMBINOさんに記念写真とるだけのためによってみた。ここの料理はホント美味しい。月1で必ず妻とディナーしにきます。

Restorante Bambino/リストランテ バンビーノ
札幌市中央区北6条西19丁目22番地
Tel:011(614)3377 定休日:水曜日

IMG_1586_edited.jpg

一階の趣味のスペースには、イタリアンなものたちが、いろいろあるのです。眺めながらコーヒーすするだけでも楽しそう。

IMG_1590_edited.jpg

いつも笑顔のマスター。薪割ったり、いろいろ歩道上でしております(笑)

そんなこんな、クルマと過ごした重厚な1日でした。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ゆるい車ぁ~ その後の報告 [車]

 1月24日だけに

第一候補のS124、もしかしたら譲っていただけるかもしれません。

R0010038.jpg

 1994年 300TE 4MATIC (だったかな?)

R0010039.jpg

ワンオーナー、ディラーで年二回整備されています。

ところどころ、生きてきた証の擦り傷はありますが、当然と捉えます。

暖かくならないと動かないパワーウィンドウは、旧車特有のエピソードとして嬉しくなります。

トランスファーが壊れて、二駆となり修理費はかさみそうですが、さりげなくこれを維持していくことを考えると、ワクワクしてきます。

まだまだ正式決定はしていませんが、今はこの車のことを考えて眠ります。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

サンタさんへ(^_-) [車]

 

サンタさん、これください。

 

 

 

1225top091.jpg

 

一生、大事にします[手(パー)]

 

とね、GT-Rのときも言っていたよなぁ、俺・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

競合車 [車]

ゆるい車欲しいネタです。

S124ネタで、2週間も悩んでいると、いろいろな車と比較します。50万円以下で買うことが目標です。修理代は・・・きっとたくさんかかるのでしょうが。

W211ステーションワゴン

w211.jpg

 そりゃ性能はいいよね。価格はまだまだ高いねぇ。ゆるくないしねぇ。どうせ乗るならCGIかなぁ。とすると中古でも500万円だしね。却下です。

W210ステーションワゴン

w210wagon.jpg

 値段的にはかわらないのかも。きっと維持するならこの代からの方が正解なんだよ。でもS124の魅力デカイしねぇ。

プジョー407SW

プジョー407sw.jpg

 ゆるそう(肩肘張らないですむってことです)。ガラスルーフ魅力的。思ったほど高く無いし(中古ね)。

VW ヴァリアント R36

VW R36.jpg

なぜか、バカっぱやのR36が対抗馬のひとつにね上がるのよ。格好いいじゃん、DSGだし、ふふ!でもね、ゆるくはないよねぇ。

Audi A6 アバント

audi a6 abant.jpg

 妻がAudiは嫌と言う・・・ 失礼な!

MINI clubman

mini clubman.jpg

これはどうかなぁ。けっこう良いんだけどね。

S124は結構維持がたいへんということで、対抗馬を出しましたが、どれもこれもあのS124の型には敵わないんですよね。 ”名車をゆるく乗る” これがテーマです。

ボルボの850エステートあたりも対抗馬ですが、職場にボルボ乗りがいますので、かぶっちゃうのは回避です。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

12月4日に思うこと [車]

今日は12月4日 うちのレッドの3回目の誕生日です。

久しぶりに自分のblogをみてみると(笑)・・・

 えろえろなコメントがいっぱいで、笑いました。

 留守中に泥棒が入ったような感覚ですね。

 訪問してきてくださっている皆様、放置プレーすみません。

 

さてさて、今年もあと少し。

最近の寝る前に夢想することは(夢精ではなく)、

 あぁ~ ゆるい車に乗りたい!

速くなくていい、毎日乗る、肩肘張る必要がない、でも見る人が見ると名車、少し汚れてもいい、やれているくらいがいい、ちょっとは壊れる、毎日その車がガレージにあるのを確認して幸せにひたれる、

そんな車が良いなぁと。

いろいろ楽しく考えながら毎日寝ています。

現在の個人人気ナンバー1は、これ

 img10273439410.jpg

 

s124 です。 w124のステーションワゴンですね。

もう古いですけど、名車ですよね。

写真は綺麗な状態すぎますし、当時の車はけっしてゆるい車では無かったと思いますが、15年以上も経過すれば、ゆる~く乗ることは可能、いやゆるく乗りたい、そんな車だと思います。

20年前にあまりこの手の車には全く興味が無かったとき、街中で停車しているこれに目を奪われました。そのときは、「すげぇ車だなぁ。ベンツかぁ。かっこいいけど、俺には縁がないな」と素直に思ったことを思い出しました。

良い出会いがあれば良いなと思います。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

やっぱ、この車好きぃ [車]

うん、かっちょいい。
白い32Rはかっこいい!

DSC06985.jpg


この車、大事にしてねん!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

たまにはレンタカー [車]

ここ数日は、道央へ出張に行ってきております(日本語不自由・・・)
イヌの誕生も重なり、緊急事態のときには妻が車を使用する必要性、可能性があったため、私は急遽レンタカーを借りることとなりました。

DSC05142.jpg

現在ハイシーズンのため、レンタカー単体の利用は異常に高いんです。
5日間でなんと諸費用込みで29300円なりぃ・・・

一番安いと思われたレンタカー会社で借りましたが、宣伝文句に騙されました[もうやだ~(悲しい顔)]

「1日2980円、ハイシーズンでも高くなりません!」

しかし実際は、会員になった方のみでした。会員になるのも以前に利用したことのある人だけでしたの。

他の会社は私の借りる日程では出せる車種は無くて、しぶしぶここで借りるしかありませんでした[雨]

沖縄で借りたレンタカーや、自家用車修理中に代車で来たレンタカーの質が高かったので、今回のレンタカーは[ふらふら][ふらふら][ふらふら]でした。

[1]車の四隅に擦り傷ありぃ~
[2]フロントガラスは油膜べっとりぃ~
[3]走り出したら、リア部分がガタガタゴトゴト言い出すので事故車かと思ったら、なんとリアハッチがきちんと閉まってなかったの・・・・・おいおいプロの仕事してよぉ~~
[4]オートマのPレンジのポジションランプが切れていて点かないかったりぃ~
[5]燃費もそれほど良くなく、400km走って、11km/リットル 程度・・・

大手レンタカー屋で、普通小型車(フィットとかね)を借りた方が良かったかなぁ。
唯一メリットあったのは、高速料金が軽自動車料金だったことくらいだなぁ[パンチ]

私の出張期間に妻が車を使うことが無かったの・・・・良かった良かったとは思うが、高いレンタカー代となりましたとさ!おしマイケル[exclamation×2]

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

続くよ妄想 ふーふーふー [車]

絵風参伍伍のブログとしても、車のブログとしても どうも中途半端であると、いつも思っているのだ[あせあせ(飛び散る汗)]
3466486.gif

参伍伍になかなか乗ることのできない状況が続きます。
夜は、様々な車達が私の脳内に現れては消えていきます。

ここ最近登場してきた車達です。

0100_ABARTH_01.jpg

あれ、お姉様がいきなり出てきましたねぇ[黒ハート]

DSC06127.jpg

この可愛こちゃんは、やっぱり現実的ではなくなってきました[ふらふら]

e0055465_11481932.jpg9080314_2003.jpg

突然現れたのは、このMiToさん。8c似のルックスがキュートですね。

01_l.jpg

日本車からは、このスイスポ!極めて現実的かもしれない。根強いファンがたくさんいますね。

でも一番いいなぁと思っているのは、これですね。
47a0c02891372news071206mini.jpg

自分のライフスタイルを考えると、こんな車が一番ハッピーかもしれないですね。
4ドア、4WD、キュートなルックス ちょっと高い車高 このCGどおりなら、実によい、クロスマン![ぴかぴか(新しい)]

以上、今日までの妄想のまとめでした。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今日も暖かい [車]

今日は、フィアット見てきました。

DSC06127.jpg

これは、先日、私が座らせていただいた旧チンクです。

そして
DSC06125.jpg

妻を連れて、実車乗車です。

何を勘違いしているのか? 妻は「買えばいいじゃん」と言い出しました(>_<)。
彼女は、時に思いがけない発言するんで困るのです。お金は住宅ローンとFローンで汲々としているのに、メイン足車が2ドアになったら、犬と行動するのに相当不便だし、ムリムリ・・

私は、心を鬼にして、アバルトが発売されるまで必死に貯金(いやローン完済して新たにローン?)と頑張る決意でね、それでも実車はどうかしらと思い、見に行ったんですけれども・・・

担当していただいたディーラーの方も、最上級の対応でした。申し訳ありません。

でも実写みると、ホント欲しいなぁって思いました。やばいやばい。
ちょっと車高が高いなぁってのが気になりましたが、いずれ下げればよいのです。
LogoSml_Abarth.jpg

来年以降のアバルトや、エッセエッセなど、楽しみです。

やはり心を鬼にして・・・・・ですね。
いずれこの妄想も新たな妄想に取って代わるかもしれませんけれどもね。

その帰りにジャパトレに寄ってきました。
今日は非情に暖かく、天気も良かったですが、なんと白い355が到着しておりました。

点検で入ってきたとのことですが、なにかすごく懐かしい物に会えた瞬間でした。
DSC06128.jpg

もう少しで、春です。
nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

とりあえず再開です [車]

so-netブログ様の更新も終了。
何がどう変わったのか、そしてそれを自分が生かせるのか、いや気づくのか[exclamation&amp;question]
とりあえず、自分のできる範囲で活用しようかしらんと思います。

1001_04.jpg

我が家でなぜか今話題のエビちゃん。
職場にエビちゃんがいたら、仕事手に付かんだらろうなぁ・・・[ハートたち(複数ハート)]

1201top071.jpg
札幌は凄い雪です。局地的な吹雪です。[雪][雪][雪]
もともと局地的な豪雪地帯ではありましたが、この2月はとくにひどいかな。
地球温暖化の雑誌を最近読むのですが、冬はちょっと暖かいほど雪が多くなる・・・不気味な記載がありました。
家の暖房の設定は本日も16℃です。
とにかく温暖化に寄与しないようにせねば。
なぜなら雪の無いときは、赤い車が活躍するからm(_ _)m。

y080226-01-thumb.jpg
ROSSOのブログ様から写真を拝借してきました。
アイボリーと桜のコントラストがとても綺麗です。
この車を素敵な方々が乗っていただけるのを楽しみにしています。

nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。